こんにちは、バイオリニストYouTuber:なか かなです!
はじめましての方は、私の自己紹介はこちら
・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・
ロンドンに来て2ヶ月がすぎました。
テンション上がることも、下がることも、ビビることも
この2ヶ月でたくさんありましたが
なんとか生きております。
ロンドンに引っ越した、ロンドンに住んでいるというと
「えー素敵!」と言ってくださる方が多く
「いやぁ、そんなことは…」と答えているのですが、
本当にそんなことはない。
なかなかだぜ、この国。この都市。
今日は今感じているロンドンの嫌なところを
イギリスの悪口としてよく言われる
①物価高い
②食事まずい
③天気悪い
この3つ以外で書いていこうと思います!
住んでいるからこそ、そしてイギリス初心者の今だからこそ書き留めておきたい!!
硬水
日本最高だな!と、到着3時間で思ったことはこれ。
ロンドン硬水問題。
ただでさえ空気乾燥しているのに、硬水のおかげで肌はかさかさ、髪はパリパリ。
硬水でお米を炊くと、なんだかぽろぽろになります。
硬水は、カルシウムとマグネシウムを豊富に含む水。
石灰が含まれているんですね。
この石灰が曲者。
水が存在した箇所にはすべて石灰跡が残ってなんとなく汚いし
こいつが水道管・下水管で固まると、水が詰まって流れなくなる。
なので、水道水が流れるところすべてに石灰対策を施さねばならぬ!
(キッチン、食洗機、洗濯機、お風呂、トイレ、洗面台に、石灰対策の洗剤等を使う)
キィいぃぃぃいいいいいい!
やってられるかぁあああ!
(なので、この都市の石灰対策グッズの品揃えは引くほど充実。)
見よ、この地図を。1つの国でも水の種類が違うのです。
ロンドン、ベリーハードだってさ!わーははは
あーー上の方の人うらやましい。
硬水のいいところ?
パスタがもちもちに仕上がって、おいもが煮崩れしなくて、硬水で紅茶いれるとおいしいところかな。
それ以外は全部軟水の勝ち!!!
(個人の見解です)
タバコ
もうこれは本当にいつもネガティブな気持ちになってしまう。
この国は屋内で吸ってはいけない決まりらしいので、屋内では快適です。
でもその分、屋外喫煙率が悲劇的。
もうなんかもはや
「屋内で吸えない分、外でじゃんじゃか吸ってやろうゲヘヘ」
みたいな意気込みと気迫を感じるレベルでみんな吸ってます。
喫煙所的なところもあるけど、ほとんどの人は気にせず至る所で吸いまくり。
あっちでプカプカ、こっちでプカプカ。
風上で吸っている人とか、タバコ持った手をぶんぶん振って歩いている人とか
真剣に取り締まりたい。
趣味嗜好とはいえ、周りにも健康被害があるってわかりきってるのだから!ね!!!(以下略)
それともなにかい?
イギリスのタバコは副流煙による被害がない素敵なタバコなのか?ん?
排水口(うちだけ?)
まずは、日本のシンクのお写真から。
こういうやつね。排水口でしっかりと生ゴミをキャッチしてくれます。
我が家のシンク。
(息子のスプーン置いてみた)
わかりますか?
小さすぎて死ねる。
そして、この穴からは、米粒がじゃんじゃん流れていく。
この排水口にはめる米粒もキャッチしてくれるやつ買ったけど
微細なものもキャッチしすぎて、今度は水の流れすらも微妙になった。
寝込む〜
地下鉄の電波
日本って、地下鉄でも4G 5G入るじゃないですか。
ロンドンの地下鉄は基本電波なしです。
駅にはWifiもあるけど、駅間はなし。
ので、電車乗ってから「どこで乗り換えよっかなぁ〜」なんてスマホ見た日には絶望します。
電波なくて調べられないから。
なので、最初の頃は、事前に経路調べてスクショしていました。
でもそこまで対策しても
「今日はここが終点でーす、他の乗り換えで行きたいとこ行ってね」
的なアナウンスが発生することもある。
絶望 of 絶望。
手持ち無沙汰よね、電波ないとSNSも見れない。。。
完全なスマホ依存症ですね。
ちなみにイケてるロンドナー(ロンドン人)たちはそんなの慣れっこなので
もはやスマホ見てないよね。
お風呂場
このタイプのお風呂よ…。もう私が何を言わんとしているかわかりますね。
洗い場がない!!
から、お風呂の入り方が未だによくわからない。
①空っぽの浴槽で身体を洗って、浴槽洗ってお湯ためる?
・お湯貯まるまで時間かかるから、冬は凍死の危険性
・身体洗ったあとに浴槽洗うのは死ぬほどめんどくさい
②お湯ためてジャブーンと入って、その後身体洗う
・身体汚いまま湯船につかることへの抵抗感
・お湯抜いてから身体洗うと結局寒い
いろいろ調べた結果、②が主流らしい。(たぶん)
補足としては、湯船にためたお湯のなかで身体洗って、泡とお湯をそのまま流して終わりって感じらしい。
このお風呂が慣れないのだよ…しくしく。
日本ではお風呂がリラックスタイムだった(1時間とか入ってた)私にとっては
なんとも言えない、物悲しい1日の締めくくりになってしまう。
ハエ
日本のより2周りくらい大きい。
我が家(マンションの割と上の方の階)の高さにも平気で飛来してくる。
戦いを挑むと真正面からこっちに向かってくる。
シンプルに嫌い。
以上。
好きなところもあります!
さんざん悪口書いてしまったけれど
好きなところもたーくさんあります!
・公園が多い、緑が多い
日本にいたときは緑より街、森林浴よりショッピング、奥多摩より二子玉だった私が
完全に自然礼賛一派に加わりました。緑最高。
・公園には水遊び場所があって、夏といえば水遊び。(子どものみ)
・湿度が少ない最高の夏
・街の人が子供に優しい
・バス時刻表の意味がないくらい、バスがどんどんくる
・多国籍・多言語の都市なので、自分がマイノリティじゃない
・紅茶のお供(小麦系お菓子)が美味しい
日本にいたときは、正直甘いものとか小麦系お菓子は食べなかったし、なんなら苦手だったけど
こちらの小麦お菓子最高です。特にショートブレッド!危険!
・音楽が特別なものでなく、生活・教育の一部
・パブ飯が安くておいしい
・子どもの教育、保育の選択肢が幅広い
・高い高いと言われている物価、品物や買う場所を選べば普通に暮らせる
(円換算すると「イギリスの物価超高い!!死ぬ!」となってしまいますが、イギリスは日本より平均給与も高いので、「購買力」として考えています)
という感じでしょうか。
住んでいくうちに好きなところもどんどん増えていく気がしています!
コメント