「京都市交響楽団・完全密着」|撮影秘話【後編】

YouTube
Screenshot

こんにちは、バイオリニストYouTuber:なか かなです!
はじめましての方は、私の自己紹介はこちら

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・



YouTube動画「京都市交響楽団・完全密着」の撮影秘話、今回は【後編】です。
<前編はこちら>

京響からの返事を待つ日々

無事広報の方(以下、広報さん)と連絡が取れたものの
そうすんなりと「取材オケマルだよ〜◎」とはなるわけないのが一般社会。
数回やり取りをさせて頂いた後、「内部で検討させてください」とのお返事でした。

うん、そりゃそうだよね!!!!!

京響は日本オーケストラ連盟正会員であらせられる、誇り高きプロオケなのだ。

こんなよくわからんフリーバイオリニストYouTuberの依頼をそう簡単に通すわけがないし
そもそも、スタッフ・事務局・奏者の意思と意向を聞いた上で取材可否を決めるのは至極当然のこと。
というか、「フリーバイオリニストYouTuber」ってすごくチャラそうな響き。。

昼も眠れぬ日々が続き、ついに一通のメールが…!

「撮影していただく方向で調整進めておりますので・・・(以下詳細)」

この日のお酒は大変美味でございました。まだ撮影すらもしていないのに。

いざ!撮影(3月)

今回の動画は、
普段お客様が見ることができないオーケストラの演奏会の準備から終了までをすべて伝える動画にしたい!と思ったので
ガッツリ3泊4日で密着させていただきました。(息子はばぁば召喚…ありがとうばぁば)

撮影でお邪魔になっているにも関わらず、
「いつも見てるよー」
「私も生徒もバイオリンはじめちゃんねる大好きなの」
「どの動画もすっごい丁寧に作ってるね」とお声をかけてくださる団員さんたち。

👼あれ?ここって心優しい天使たちが住まう楽園?👼

その天使様たちのお仕事、舞台裏、リハーサル、スタッフさんの動き
たくさんたくさん撮影させていただきました。(1人で。)

中でもインタビューは大緊張!

普段お話することすら憚られる演奏家の方々、内部の方々にインタビューできる貴重な機会。

緊張しすぎて脇汗、顔汗がナイアガラ状態だったし
メイクを直す精神の余裕もなかったので、リアル荒れ地の魔女になっていたと思います。


でもみなさんとっても優しく、あたたかく、笑顔でお話してくださり
事前に回答内容を紙に書いて、それをお持ちになってインタビューに答えてくださった方も。(回答を紙におこす作業の時間を事前に取ってくださったことがありがたすぎ)

指揮の広上先生に至っては、1時間近くもお話してくださいました!!!(ここにも神が)

動画編集の苦悩

結局、全撮影データは約10時間分くらいの総量に。
これを編集するのがさらなる大きな山。

どうにかこれをコンパクトに、でも伝えたいエッセンスは残して、魅力ある動画にしたい!
そりゃぁ本音を言えばぜーーーーんぶ流したいけれど、そんなことできるはずもない。

これを毎日泣きながら削って削って削りまくって
1分のシーンに何時間もかけて編集して…とかやっていたら

9月になってしまいました。(撮影したの3月な)

違うの!違うの!(なにも違わない)
あのね、4月にロンドンに引っ越したのもあるの!
忙しかった!!!許して!お願い!!!

チャンネル史上、最多人数に支えられた動画

・京都市交響楽団の全楽員さん、スタッフさん、事務局の皆様
(特に広報さんには深く感謝です。綿密に打ち合わせ、ご準備、ご案内、団側との連絡仲介・連携など、本当に助けていただきました)
・広上淳一先生
・沖澤のどかさん
・突然京都に行くことを許してくれて、サポートしてくれた家族

協力・サポートという言葉では表せないくらいの、本当に力強い支えを沢山の方から得て今回の動画は完成しました。

深く感謝を申し上げます。

そして、本動画を見てくださった方、このブログを最後まで読んでくださった皆様にも
改めてお礼を申し上げます。

今回の力作、ぜひ何回もおかわりしてください!!!

コメント